
Life is adventure

人生という旅を楽しくするために追求をしていくブログ              〜世界中に溢れる最高の遊びを求めて〜

あっ『これチャンス』と思ったら一時停止

f:id:keisuke44:20170317105917j:plain

こんにちはけーすけです。

 

あっ『これチャンスかも』って思うことって多くないですか?

『よしとりあえずやってみよう』って曖昧なままで返事してしまうことありませんか?

僕もそうやって色んなことに手を出して生きてきました。

楽しそうなこと、友達に勧められたこと。

 

ことごとくやってきました!

しかしです!!

あんなにたくさんの経験をしてきたのに

僕の身になった経験なんて些細なものでした。

 

経験したこと自体は覚えていますよ!

でも今後の生活で活かせるかと言われれば、微妙なことばかりです。

今でもそれが好きならいいんですが、今では見向きもしないこと。

あなたにもあるでしょ?

 

だから今回は『何が重要で何を切り捨てるべきなのか』について

お話をしたいと思います。

 

自由に生きたい。フリーランスで働きたいと思っている僕だから

深く考えたテーマです。

1:平均点な人生はやめること

f:id:keisuke44:20170310163239j:plain

まず、言いたいのは『平均点な人生をやめてほしい。』

例えば、英語、数学、現代文があったとするならば、

全部70点より英語が100点他が50点の方が良いということです。

受験ではダメだと思いますが。。。笑

 

テストの点数で例えましたが、人生でもこれは同じことが言えます。

家族と一緒にいたいが一番なのに、

仕事でも良い業績を残したくて

毎日残業をしていたら、家族とは過ごせないですよね。

 

点数で言うなら、家族60点、仕事70点みたいな感じに結果としてなります。

 

家族を100点にしたいなら、仕事は残業しない。

残業をしないと決めれば、時間内に仕事を終わらせるために考えるはずです。

結果として、家族は100点になるし、仕事も結果が付いてくる可能性があります。

 

だからまず!『あなたにとって一番重要なことはなにかを決めてください』

2:重要でない選択肢を捨てる覚悟

f:id:keisuke44:20170323112048j:plain

あなたにとって重要なことを選択できるようになったら

次に選択しなかった選択肢を捨てる必要があります。

その中には、今じゃなくても、あとでやろうっていうものもあるし

二度とやることはないだろうっていうものもあると思います。

 

ここで考えてほしいのは

『今、目の前にあるこのチャンスは、転がり込んでこなかったら自ら掴み取っていたかどうか?』です。

 

人は、一度所有してしまったものに、実際以上の価値を感じる生き物だそうです。

いらないはずの服を捨てられないのも、

読まないはずの本を捨てられないのも

そのせいです。

 

だから『一度頭を白紙に戻して考えて見てください』

 

3:余計な選択肢を排除することでシンプルに生きることができる

f:id:keisuke44:20170317101255j:plain

ここまで出来ると、

今までやらないといけないと思っていたこと

やりたくないことを、極限まで減らすことが出来たと思います。

 

特にフリーランスで生きて行くと考えた時に、

何かに特化している必要は、必ずあります。

 

『もし、今一つのことしかできないなら』

なにをやるのか?

こう考えると自ずと、選択が容易になりました。

 

シンプルに自分の夢を叶えるための行動になりました。

たまに回り道もするけど、

それも僕が決めた基準で僕の生き方だと納得した人生を生きることが出来ました。

 

4:まとめでオシャレな一言

『深く考えても何も答えは出ない。深く感じて、チャンスは掴む』

 

なんとなく初めた、一言企画ですが

痛いですが笑 よろしくお願いします