すとりば

すとりば

『未知』に挑戦して、『現在』を生きる

『今』に集中して生きれないなら『未来』はもっと生きれない

f:id:keisuke44:20170315200908j:plain

こんにちはけーすけです。

 

今こそ、不安をなくす時だ。

そんな不安な時代に突入した。

 

国も企業も信用できるか分からない。信じれるのは自分だけだ

 

学生:『年金なんてもらえるか分からないのに年金を払うのか』

   『やりたいことはあるけど、お金がないし、時間もない

社会人:『残業してたくさん働いたのにリストラされるかも』

    『なんのスキルもないのに、これから生きていけるのか

 

漠然とした未来の不安はいつも、いつも僕たちを苦しめるんだ。

 

これだけは忘れないでほしい

『今を生きれないあなたに、未来は残酷な結果を突きつけてくる』

 

 

これから話すことはきっとあなたの未来に役立つはずだ。

友人関係も学校も家族関係も人生も

たくさんの失敗をしてきたぼくが言うんだから間違いない

 

1:知ってるようで知らない不安の本質

f:id:keisuke44:20170310140954j:plain

知ってるようで知らないのは不安の本質だ。

不安はいつでも『未来の自分が現在の自分に投げかけてくる。』

 

1年後の自分かもしれない。5年後の自分かもしれない。

未来の自分がどうなるかなんて分からない

1時間後の自分がどうなっているかさえ分からないのに、

そんな先の未来の自分が分かるわけがない。

 

つまり、不安とは『現在の自分の妄想に過ぎない』

2:自信を持つのも違うんだ

『不安だから自信を持って、不安をなくすんだと言う人がいる。』

でもよく考えてほしい。

不安を消すために自信をつけると言うことは不安は消えていない。

 

僕も不安がある時は不安を消すために勉強をしたり、行動を起こしたりした。

しかし、不安という動機で起こしたアクションは、

思うようにいかないと焦るし

うまくいかなかった。

 

自信をつけるというのも不安からくる『妄想に過ぎない』

3:あなたが没頭できることはなんだ

f:id:keisuke44:20170311142806j:plain

これだけは言いたい。『今を生きるんだ』

今、あなたの目の前に見えている景色、人、ものを楽しむ。

やったことがないこと、見たことがないもの、

あなたが思っている以上に世界には未知が溢れている。

 

『あれやりたい』って思う気持ちは

不安からくるものでも、自信をつけたいからくるものではない。

純粋に楽しみたいっていう自分のための動機だ。

 

子供の頃を思い出して欲しい。

何をみても新鮮で、全てが未知に見えたと思う

生きることに没頭していたはずだ。

 

もっと自分の生き方に没頭すればいい

4:まとめ 

f:id:keisuke44:20170310135326p:plain

最後にこれだけは忘れないでください。

生きていると、過去の失敗や未来の不安って必ず考えてしまう時がある。

その時に、この不安は妄想であって、考えるだけ無駄なんだ、、、

今を生きようって思ってください!

 

未来を生きることも過去を生きることも出来ない。

あなたは今しか生きれないんだ

 

僕はこれが出来なくてたくさんの後悔をしたし、失敗もたくさんしてきました。

でも過去の失敗をもう繰り返すことはないし、

こんなに失敗したけど

現在の俺はこんなに幸せで、やりたいことをやれている。

 

だから未来のことなんて考えても分からないんだから、現在を一緒に生きよう。

踏み出せなかったでいたことにも一歩踏み出そう!!

 

そんなことをまとめてるお気に入りの曲を最後に紹介します。


「やってみよう」 フルver. /WANIMA【公式】